Just Another Boy

K-POPと乃木坂46 小3からジャニーズにハマりなんやかんやで今に至ります

2014年よく聴いたお気に入りの曲まとめ

 2014年、私が時期問わずリピートして聴きまくったお気に入りの曲をまとめてみました。はてなブログのおかげでハロプロや色んなアイドルの曲を聴くようになったし、再びジャニーズ曲にも手を出すようになりましたが、相変わらずリピートしまくったのは韓国のアーティストやアイドルの曲ばっかりでした。

 2014年に発売された曲の中から選曲しています。紹介の順番は思いついた順です。

 

・예쁜 나이 25살(素敵な年齢25歳) - ソン・ジウン(Secret)


[MV] SONGJIEUN(송지은) _ Twenty-Five(예쁜 나이 25살 ...

4人組アイドル"Secret"のメインボーカル、ソン・ジウンのソロ曲。ヒットメーカー"이단옆차기(イダンヨプチャギ/二段横蹴り)"が作詞・作曲を手掛けています。イダン~さんは男女関係なく色々なコンセプトのアイドルやアーティストに曲提供してるけれど、本当その歌手にマッチした曲書くよね...

「いぇぷない すむたそさーる♪いぇぷない いぇぷない すむたそさーる♪」とタイトルを連呼する部分がかなり癖になります。そのタイトル通り"綺麗なお姉さん"がテーマの曲なので、MVのようなギラギラした衣裳じゃなくCanCam系の衣装をもっと着てほしかったな...

・HISTORY - Psycho


[MV] HISTORY(히스토리) _ Psycho(싸이코) - YouTube

5人組アイドル"HISTORY"の3rdミニアルバム『DESIRE』からタイトル曲『Psycho』。MVと歌詞は、1人の女性に対する恋愛感情拗らせまくった多重人格者が...みたいな何とも中二心をくすぐる重い内容なんですが(こういうの大好きですよ!!!!!)、重い内容とは対照的に音は割と軽いのでサラっと聴ける。HISTORYの粘りつくような歌い方があって初めて"サイコ"って感じ。

・팔로알토(Paloalto) - Good Times (Feat. Babylon)


팔로알토 (Paloalto) - Good Times (feat. Babylon) - YouTube

K-HIPHOP界隈はまだまだ勉強中の身なのですが、大学の最寄り駅から大学までの静かな通学路とか、夜道歩く時とか寝る時に必ず聴いてた曲。アルバム全体的に好きなので迷いましたがこれが一番再生回数多かったので選曲しました。インパクト強い曲がある訳ではないけど、なんせパロさん声がカッコいい、耳が幸せ。

EPIK HIGH - 부르즈 할리파 (Feat. 얀키, 개코)


에픽하이 (Epik High) - 부르즈 할리파 (Feat. 얀키, 개코) - YouTube

元々それなりに好きだったけどライブで聴いてうわ...カッコいい.....って思った曲。8集名盤すぎるのでどれ選曲しようかとかなり悩みましたが個人的にこういうトラック大好きなんですよ。My High is Epik!!

・Crush - Hey Baby (Feat. Zion.T)

個性が強すぎる故にじゃいおんさんがフィーチャリングするとじゃいおんさんの曲になるみたいな所あるけど(笑)、この曲は全然そんな事なくて最高にカッコいい。絶妙にタイトル曲っぽいキャッチ―さだけどタイトル曲ではないという。

この2人の組み合わせだと、今年の曲ではないですがZion.T(자이언티)_Two melodies(뻔한 멜로디)(Feat. Crush) MV - YouTubeもオススメです。

・팬텀(Phantom) - Future Wife

この曲は友達がカッコいいって呟いてるのを見たのがキッカケで、それ以来よく聴いてます。アルバムの1曲目なんだけど1曲目から打ちのめされましたよ...この曲だとわかりにくいのですが、本来はとても澄んだ歌声です。

『Future Wife』と全く印象が異なりますが『다알아』も良い曲なのでぜひ。

・로꼬(Loco) - 자꾸 생각나 (Thinking About You) (Feat. 박재범)


[MV] Loco(로꼬) _ Thinking about you(자꾸 생각나) (feat. JAY PARK(박재범)) - YouTube

ドストライクです。この2人の組み合わせはセコイよーカッコいいに決まってるじゃないかー>< ちなみにAOMGに所属している方々は、クルーのうちの誰かが曲出したら、全員Twitterやインスタのアイコンをその人のアルバムジャケット画像にするという、フォローしている側からすれば至極迷惑な事をいつもやります。仲良ち。

・EXO - Thunder


EXO - Thunder (Korean & Chinese) MV - YouTube

このMVは公式ではなくファンメイドですが、上手に中国語Ver.(EXO-M)と韓国語Ver.(EXO-K)を繋いでくれていたので...

EXOの曲は明るい曲よりも断然暗い重い曲の方が好き!!(大声) 後、この曲に関しては、語感が良い&暗い曲に合う声のディオさんとベクがいるEXO-K Ver.が好きです。

・방탄소년단(BTS) - Jump


BTS - Jump (Showcase) - YouTube

バイト行く前とか何か発表する前とか、どれだけこの曲で自分を奮い立たせたか...今年一番お世話になった曲ですありがとうございます来年もよろしくお願いします。

しゅがたんの書いた曲は+ダンスパフォーマンスがないとピンと来ないんですけど(ごめんね)、これは曲のみでも結構好き。バンタンにおけるライブ定番曲になるんだろうなぁ...ただし日本では日本語Ver.になるけど......バンタンの曲の日本語Ver.全体的にそんなに悪くないと思うんだけど、『JUMP』の日本語Ver.は何となくもんちゃんパートに違和感が...

・스피드(SPEED) - 좀비파티


스피드 SPEED - 좀비파티 Zombie Party! - YouTube

コアコンテンツメディア(所属事務所)お得意の曲調は完全に捨ててきてる、けどSPEED色の強い曲。ゾンビコンセプトだけどおどろおどろしい感じはなくて可愛い曲。特にサビが可愛い。テウン兄本当曲作り頑張ったね...pq しかし再び激長お休み期間に入っていて結構心配です。本当ここの事務所SPEEDの扱いが雑い。

BEAST(비스트) - Sad Movie


Beast - Sad Movie (Korean Ver.) - YouTube

Sad MovieはKorean Ver.よりも先に、2013年に日本で発売したJapanese Ver.もあるのですが、日本語もとても素敵。弱っている時によそぷさんの声聴くと胸に沁みすぎて泣けてくるので注意。ただ、私のイヤフォンが悪いのか何なのか「ドン」という音が強すぎてボーカルが聴きにくい箇所があるのが残念。

・MADTOWN - YOLO


MADTOWN 1st Mini Album 'YOLO' M/V [HD] - YouTube

前もこの曲紹介したので詳しい事は省きますが、本当聴きすぎると頭の中「よっろ~♪ちょっろ~♪」しか流れなくなるから要注意です。何だかんだ私フックソングめっちゃ好きなんだと思う^^^^  しかしMADTOWNは次どんな曲でカムバックするんだろうか。某7みたいに爽やか彼氏路線で行くには顔が弱いし...某WARUGAKI()のような路線は既に飽和状態だし......

・IRON - IRON (FEAT. DJ SNATCH)


IRON - IRON (FEAT. DJ SNATCH) (IXTAPE) - YouTube

以前から、元バンタン(元BigHit練習生)という事でバンタン好きにはそれなりに知られてたけど、『SHOW ME THE MONEY3』で準優勝したおかげで一般層にも知られるようになったホンチョルさん...良かったねぇpq

この曲、ホンチョルのラップ云々ってよりはトラックが可愛いっていう理由でよく聴いてます。オリジナルはこっち→Chiddy Bang - Ray Charles (Official Video) - YouTubeだけどオリジナルより聴きやすい。

・WINNER(MINO Solo) - 걔 세


WINNER - 걔 세(I'm him) MINO SOLO M/V - YouTube

この曲もバイト行く前によく聴いてます。いや、なんかこう...自分が強くなった気分になるので......気合入れなきゃバイト行けない人です。ミノ君ありがとう。

とてもミノ君らしい曲なんだけど、ミノ君がYGに入所しなければこの曲は生まれてなかっただろうなと思います。しかしどの辺がYGっぽいのかと聞かれるとよくわからないので、どなたか代わりに解説お願いします...

・C-CLOWN - 말해줘


'말해줘' MAKING FILM - YouTube

THE C-CLOWN!!!な昭和歌謡っぽいメロディ。カンジュンの高音が本当に綺麗。普段は悲しくなるぐらいチョケてるけどカンジュンの歌は本当にK-POP界一好きですよ...

f:id:bil0277:20141228230150p:plain

この曲が出た時は、「カンジュンとレイちゃんの歌い方変わった?何にせよしくらは流行りに流されず頑張ってほしいね♪」なんて呑気に言ってましたが、この曲が発表された1カ月後、C-CLOWNの強みだった昭和歌謡感を抹消し、流行りすぎて大渋滞を起こしているHIPHOP路線に変更してカムバックさせやがった事はいまだに根に持っているぞ事務所よ。

・TROY - 변해가


[MV] TROY(트로이) _ Why are We?(변해가) - YouTube

曲に凄い特徴があるとかではないけど、2:00~や3:05~辺りに入るかんと君のラップがカッコいいし、「ぴょねっ っがーぴょねがーばー♪」っていうフレーズの響きの良さが好き。ドライブしてる時に聴きたい!!!などとペーパーが申しており。

・EXID - 위아래


[EXID(이엑스아이디)] '위아래' (UP&DOWN) MV - YouTube

K-POP界の橋本環奈ちゃんことハニちゃん(私が勝手に言うてるだけ)の活躍により、一気に"テセドル(今一番HOTなアイドル)"に躍り出たEXIDの出世作がこの曲です。

f:id:bil0277:20141215011140j:plain

こちらがハニちゃん。環奈ちゃんとは違い、写真ではなく動画が話題となりました。

「うぃ、あれ、うぃ、うぃ、あれ♪」というフレーズとそのパートを歌ってるLE姐さんの声に中毒性があるのも勿論ヒットした要因なのですが、純粋に曲がカッコいい。他が良い分サビで「あれ?」っと思うかもしれないけど、ソルジさんとへリンちゃんの歌唱力の高さは十分に伝わるし、音源チャート逆走した意味も分かる。しかしまさか数々の強敵を差し置いて1位になるとは...A pinkとかいるのに......本当におめでとう!

ただまぁ次の曲に対するハードルの上がり方が尋常じゃないよね

・방탄소년단 - 핸드폰 좀 꺼줄래


[Full Audio] BTS (Bangtan Boys) - 핸드폰 좀 꺼줄래- Dark and Wild [2014] - YouTube

バンタンちゃんの記念すべき正規1集内ではこの曲が地味に再生回数多かった。

推しのパートはいまだにどこにあるか不明だが、飽きが来ない感じの曲構成だし、グクちゃんの声はこういう曲調と一番合う気がする。1集出てすぐぐらいは「...あれ......1集正直微妙...pdoggヒョンのネタ切れ感が否めない...」など。。と思ってましたが結局の所スルメ曲だらけでした。(個人的に)

・HALO - 체온이 뜨거워


[MV] HALO(헤일로) _ FEVER(체온이 뜨거워) - YouTube

この曲6月発売だったのですが、さぁこれから夏が始まるぞ!の季節にピッタリな爽やかさ。「とぅとぅーとぅとぅとぅるっとぅー♪」の部分とか三ツ矢○イダーのCMにどうですか?ってぐらいの清涼感。韓国アイドルグループに居がちなパワーボーカルがヘイロにはいないってのが功を奏している感じ。

・Zion.T - 양화대교


[MV] Zion.T(자이언티) _ Yanghwa BRDG(양화대교) - YouTube

これはもう本当に名曲。歌詞が本当にシンプルでストレート。どれだけ落ち込んでても聴けば「明日も頑張ろう」って思えます。

【LYRICS】Zion.T「양화대교(Yanghwa Bridge)」和訳 http://hiphopkonvey.com/lyric/ziont_yanghwabrdg.php

韓国(korean)HIPHOP情報サイト HIPHOP [K]ONVEYより