Just Another Boy

K-POPと乃木坂46 小3からジャニーズにハマりなんやかんやで今に至ります

最強新人祭りに行ってきた話

9月21日、渋谷公会堂で開催された『KMF2014 最強新人祭り』に行ってきました。

勿論メインはC-CLOWNですが、SPEEDも大好きだし、過去にVIXX沼にも足を突っ込んだ事のある私にとってはこの上なく最高のラインナップ。

ところでこのライブ、新人と銘打ってますが、VIXXもC-CLOWNもSPEEDもMR.MRも皆2012年デビュー、SPEEDに至ってはすったもんだあった男女共学時代から換算すればデビュー4周年だそうな!

(ジョンウ兄さんのTwitterで知った。おめでとう!)

 

売れっ子VIXXがそこそこ小さいハコで見れる&ハイタッチ有という事からか、かなりチケット取り辛かったですが何とか昼夜ゲット。昼公演と夜公演で1列違い、番号も4番横にずれただけ...と、恐ろしいぐらい景色に変化なかったですが、公会堂は中央より後ろから突然座席の傾斜がキツくなっているのでかなり見やすかったです。唯一の救い…

もうすぐ22歳のBBA2人は夜行バスのおかげで開演前から既に疲れ切っていたので、開場と同時に入り即行着席して休憩。

開演の10分前くらいに突然、今回のオープニングアクトであるTRITOPSのパフォーマンスが開始されました。夜公演は皆昼公演で学んでたから大丈夫だったけど、昼公演はトイレに行っていたりそもそも入場してない人がいたりと、何だかまだ会場が騒がしい中でパフォーマンスさせられてたのがちょっと可哀想だったなぁ...でもめっちゃめちゃ歌上手かったですよ◎

MR.MRは特別友情出演枠だったので2曲+スペシャルステージでしたが、他は2曲→MC→2曲→MC→1曲+スペシャルステージといった構成でした。

 

SPEED

トップバッターはSPEED。T-ARAの後輩で7人グループです。

衣装は昼夜ともに黒スーツでビシッと決めててめちゃくちゃカッコよかったんだなこれが…

私は完全にSPEEDの曲ペンなので生で聴けてそれはそれは嬉しかったのですが、特に今回「め、めちゃくちゃカッコえええええ!!!!」と思ったのがこちらの曲。


SPEED (스피드) - Why I'm not (왜 난꼭) NAMES - YouTube

これメンバーが代わる代わる出てくる難易度高めのMVなんですが良いの見つけた。

MVが公開されたと同時に聴いた時は正直「SPEEDらしい曲で良いと思うけどリピートするほどではないかな…」程度の感想だったんで、これ以降正直全然聴いてなかったんですよ。でも実際生で聴くとこれが一番良かった。印象が180度変わったのは98%テウン兄の声のおかげですよ!!!!!テウン兄普段はラッパーなんだけど、この曲はサビが思いっきりテウン兄の歌なんですよね。黒スーツ+ブロンド七三分け+180cmオーバーの身長が相まってどこかの国のマフィアみたいだったけど、テウン兄の強い声に引き込まれまくって昼も夜もテウン兄ばっか見てた…

MCは相変わらず、わちゃわちゃいちゃいちゃしてるオテハとその取り巻き、バテすぎて全然喋れてないテウン兄、フリーダムクソガキマンネたそソンミンちゃん…といったSPEEDのまとまりの無さ(いい意味で)が見られてとっても嬉しかったです。

 

MR.MR

2番手はMR.MR.

彼らを見るのは実は2回目なんです。と言うのも、去年の3月韓国まで某グループを見に音楽番組の観覧に行った際、たまたま収録が被ってMR.MR.も見れたんですね。その時前から2列目の左寄りに居たのですが、おこぼれでガッツリ殺人流し目ファンサービスを頂いて...あまりのカッコよさに本来の目的を忘れてギャーギャー言ってたんですが、収録が終わった後なぜか特に調べもせず熱が冷めちゃったんですよね。


MR.MR - Highway, 미스터미스터 - 하이웨이, Music ...

この出だしのパート歌う子が例の流し目君。テイ君というそうだ…同い年かよ……

正直言うとあまり売れてないグループに入ると思うのですが、会場人気はかなり高かったです。SPEEDの時は全然だったのに、MR.MR.になった途端皆さんどこからともなくMR.MR.の公式ペンライトを取り出し始めて...掛け声の一体感も凄かったです。

 

C-CLOWN

3番手は本日のメイン(個人的にね)C-CLOWNさん。割とファンいっぱい居て良かった…...なぜか初っ端から盛り上がるダンス曲を2曲連続でやったので「おいおい大丈夫かよ…」と心配しましたが、私と友達がバテただけでC-CLOWN側は皆最後まで超元気でした。煽りもファンサービスも凄い頑張ってたし、何より彼らは6人いて6人とも男前という韓国アイドルにしては珍しいグループなので、他グループのファンにもウケが良かったのではないかと。良かった...(母親目線)

ただ彼ら充分時間あったはずなのに、全然日本語上達してなくって!!!10月にも11月にも日本に来る予定があるのにお前ら^^^^^^とそこだけちょっと残念でしたね。まぁカンジュンがお得意の顔芸やジェスチャーなんかで笑いを取ってたので良しとしよう...そんなカンジュンが絶世の美男子だった頃の映像がこちら。


C-CLOWN(씨클라운) _ Far away...Young love(멀어질 ...

 切ない。このMV本当に切ない。カンジュンめげるなよ頑張れ。

ちなみに今現在のカンジュンはこの美男子時代より確実に肥えとります^^

 

VIXX

トリはVIXX。会場が割れるような歓声に包まれ、『呪いの人形』からスタート。

VIXXのステージは振り付けやフォーメーション、メンバーの表情までもが一連の物語のようで一時たりとも目が離せません。ペンライト振るのも忘れてじっと見てしまいました。完全に地蔵。後やっぱり、前3組より圧倒的に芸能人オーラがry

日本語もね、VIXXが一番頑張ってた。正直死ぬほど忙しいグループなのに…しかもちゃんと上手すぎず下手すぎない『可愛い日本語』レベルなんだから凄い。

個人的に好きなパフォーマンス2選はこちら。


[HD]130523 VIXX - Hyde (Comeback Stage) @ M ...

『ジキルとハイド』をモチーフにした曲。斬新なコンセプトもさることながら、完璧に揃ったダンス、終盤でもブレない歌、えねねん(赤髪)の表現力の高さが秀逸。ちなみに、長髪と金髪と美男子がハイド側です。

 


빅스(VIXX) 141016 엠카 ComeBack VIXX ERROR by핑 ...

こちらは最近リリースしたばかりの曲。ロボットをモチーフにしています。メインボーカルが背中合わせになる部分や、自分でプラグを引き抜いて『シャットダウン』する振り付けが個人的に大好きです。

 

スペシャルステージ

特に記憶に残ったものだけ紹介すると、まずはC-CLOWNさん渾身の女装による少女時代のGEEですかね…


C-Clown - Gee - YouTube

元々恥ずかしがらずに割とやりきる子達だし、ここ最近女子グループのカバーダンスに凝ってらっしゃるのでクオリティは高かった………ただ、スペシャルステージは皆ふざけた感じでくるのかと思いきやC-CLOWN以外はめちゃくちゃ真面目だったんですよwwwかっ、彼らも真面目にやらせたらちゃんと歌えるよ?!?!??!??!!?!!!

そして、C-CLOWN同様ふざけてくるかと思いきやめちゃくちゃ真面目に勝負してきたのがSPEEDさん(ごめんなさい)。東方神起の『LOVE IN THE ICE』を歌ったんですが、正直SPEEDがこんな歌上手いグループって知りませんでした(2度目のごめんなさい)。


2014.09.21 SPEED ~ Love In The Ice @KMF2014 Special Stage - YouTube

音声のみですが。録ってくれた方ありがとうございます(小声)。あぁ、きっと物凄く練習したんだろうな...と、かなり気合の伝わってくる歌声で。これでSPEED沼にはまっちゃった人多いんじゃないかなぁ~(私は足ぐらいまでしか浸かってなかったのにこれで腰ぐらいまで浸かりました)。

 

ハイタッチ

夜公演のみ、500円以上の募金でSPEED(7人)・MR.MR.(5人)・C-CLOWN(6人)・VIXX(6人)の総勢24名のイケメンとハイタッチができるというイベントがありました。もうこんなの二度と生きてる内に経験できない...高速ハイタッチだったけどお腹いっぱい過ぎて終わった後の疲れが尋常じゃなかった......


[Eternal SPEED] 스피드 - KMF2014 하이터치회 (정우 FOCUS) [140921] - YouTube

SPEEDさん達のハイタッチ映像だけ発見したので貼っておきます。ありがとうございます(再び小声)。そうそう、私と友達は席的に、ハイタッチの順番が後ろから数えて大体20人目ぐらいで相当遅かったんですけど、ジョンウ兄さん(跳ねてる人)とセジュンさん(眉毛)はこの映像の時と何ら変わらず超ハイテンションで本当に偉いなぁpqと。約2000人と高速ハイタッチって疲れで普通もっと雑になるよ...最後の方だし塩対応を覚悟して行ったのに、こんなハイテンションで迎えられたら誰かて好きになるわバカヤロー!!!

 

推しグループの感想より圧倒的にSPEEDとVIXXが長くなった...あれ......